All the BEST !!

 

 

2019年6月26日。

 

 

 

嵐の20周年が詰まったアルバムが発売される。

 

ついに。ついに。ついに。

 

20年分のベストアルバムだもんね、すごいことだよ

 

嵐の20周年と5人の思いが詰まったアルバム。

いつものオリジナルアルバムとはわけが違う。

 

ワクワクしながら、緊張してた。

嵐が大切にしている宝物を私たちにも分けてくれるような、そんな感覚だった。

 

 

楽しみで仕方なくて、この日を心待ちにしてた。

 

 

 

でも何となく。この日が来たら、来てしまったら。

 

活動休止に近づいてしまうような気がしてた。

 

5×20と題したツアーは去年から始まっているけど、

ツアー以外で20周年のことってあんまり無くて。

 

だからいざ、本当に20周年が始まってしまったら

それは活動休止へのカウントダウンがスタートしちゃうような気がしてた。

 

 

 

 

 

そんな思いを抱えながら今日を迎えて。

 

 

 

授業が終わってすぐに受け取りに行って。

家に帰って、深呼吸して、封を開けた。

 

 

 

5人からの大切な、大切なプレゼントを。

 

 

 

初回限定版1を開けるとき、「本当に宝箱みたい」なんて思いながら。

翔くんの「嵐を宝箱に閉じ込めたい」っていう言葉を思い出して、心がぎゅっとなりながら。

 

 

 

 

5×20のMV。

 

涙が止まらなかった。

 

 

 

 

海の前に立つ5人の後ろ姿。

 

 

どれだけのものを背負っているんだろう。

どれだけのものを背負ってきてくれたんだろう。

どれだけのものを背負いながら20年アイドルでいてくれたんだろう。

 

 

 

ありきたりだけど、嵐でいてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

お互いがお互いを見る表情。

 

 

「顔を見ただけで 声を聞いただけで 何を思っているかなんて そんなのわかるんだよ」

なんて歌詞があるけど。

 

 

 

智くんが言ってたように、20年、グループとして活動を続けてきたことはありえないことで。奇跡なんだよね、きっと。

 

 

その20年間、いろんなことがあって。

喜び、悲しみ、怒り、悔しさ、、、。

 

一緒に喜んで、一緒に悲しんで、一緒に悔しがって、一緒に怒って、一緒に笑って、一緒に泣いて。

 

 

時には、誰かが泣いてるとき、慰めたりして。

・・・いや、嵐は慰めるというか見守ってる感じ?

 

 

「なーに泣いてんのよ」なんて言いながら、でも泣き止むまで横にいてくれるような、そんな人たち、ですよね

 

 

話が逸れました。笑

 

 

 

5人で手をつないで、肩を組んで、ひたすらに走ってきた20年間。

 

 

5人にしかわからないことがたくさんあるんだろうね、そりゃそうだよ。

 

それを知りたいとは思わない。

5人だけの宝物にしてほしい。

 

 

それで、「こんなことあったね」なんて笑いあってほしい。

その姿を見るだけで、私は幸せになれる。

 

 

そんな風に思えました。

 

 

 

 

 

優しくて、あったかい歌声。

 

ドームで聴くそれとはまた違った歌声。

 

とっても優しくて。あったかくて。

 

 

気持ち悪いことを言えば、抱きしめられてるみたい。

自担に抱きしめられてそこから恋が始まる(始まらない)、ような夢物語ではなく。

 

 

5人が、何百万人といるファンをまとめて、ふわっと

抱きしめているような感覚。伝わっている...でしょうか。

 

 

 

私は、そんな感覚になった。

 

 

 

ああ、私たちはこんな素敵な歌声を持っている5人を好きになったんだなあ、幸せだなって。

 

 

 

 

 

表の顔だけじゃなくて、5人が旅してきた足跡を垣間見れて。

 

 

5×20ツアーでもちょこっとだけ映るけど、リハーサルや楽屋での映像。

 

「笑顔の裏には努力がある」

 

まさにこのことだなって。

 

 

完璧なステージの裏には、計り知れない努力がある。

 

 

リハ室で汗だくになって踊る姿。

頭を抱えて悩む姿。

5人で笑いあってる姿。

 

 

 

どのアーティストにも負けない、あのライブの裏には

表では絶対に見せてくれない泥臭い努力があるんだなって。

 

 

でもそんなに頑張れるのってきっとメンバーがいるからだろうなあ、というかこの5人だからだろうな、とか考えたりして。

 

 

だってすっごく楽しそうなんだもん。

いいなあ、こんなに素敵な仲間がいて。ってうらやましくなるくらい。

 

 

 

素敵、なんて言葉で片付けられないほどのMV。

 

 

 

 

だけど、想像していたよりも活動休止するっていう現実を突きつけられた。

 

監督が「今日はお客さんのためじゃなくて、メンバーのために歌って」と言って撮られたMV。

 

 

消えちゃうんじゃないかってくらい儚くて切ない表情、

かと思えば

メンバーを見る顔はすごく柔らかくて。

水平線の遠くを見つめる表情。

 

 

 

メンバーを思いながら歌っているその表情に、「ああそうか、この人たち一回止まっちゃうんだ」と思い知らされた。

 

 

いつもは馬鹿みたいに「えっ潤くん、めっちゃかっこいい!やば!」「天使じゃん!」「好き!!!!!」「尊い、、」「一生ついていく(´;ω;`)」なんて言ってるけど。

 

 

 

あのMVを見たら、そんなこと簡単に言えなかった。

 

 

 

私はてっきり、このMVは活動休止を感じさせないような明るいMVになると勝手に思っていたから。

 

 

言ってしまえば、想像とちがった。

 

 

だけど、そりゃそうだよね。

 

 

 

誰よりも活動休止を重いことだと考えているのは、あの5人。

それは間違いない。

 

 

 

一度歩みを止めてでも、嵐を守りたかったから。

 

 

 

ニノが、メイキングで「活動休止をする上での20周年なんだから、続いていく中での20周年とは変わってくる。(ニュアンス)」って言っていたけど、それで腑に落ちた、というか。

 

 

 

ツアーの挨拶でも、休止に触れるメンバーと触れないメンバーがいたり。ある一定のラインで、休止についてはあんまり言及してなかったから、このアルバムは20周年を楽しくお祝いするものだと思ってたし、メンバーも休止と20周年は別で考えている、というより表に出さないと思ってた。

 

 

 

 

ファンが1月27日から、5人をフィルターをかけてしか見られなくなったように、5人もそうだったんだって気づかされた。

 

 

 

明るいMVにすることもできたはず。でもあえてそうしなかった、というのはそういうことなのかな、とか。

 

 

 

最後のセリフのところも、「今までありがとう」って。まるで終わりみたいに。

 

 

 

5×10は「10年間ありがとう。これからもよろしくね」だったのが

5×20は「20年間ありがとう。この20年間を絶対に忘れないから。じゃあバイバイ」って言われてるみたいで。

 

 

 

苦しかった。

 

 

 

素直に、「好きになれてよかった」とか「やっぱりこの5人!」とかそんなこと言えないくらい苦しかった。

 

 

 

2021年なんて来なきゃいい。

 

ずっと、ずっと5人で笑っててほしい。

 

 

 

だけど、4人でもなく6人でもなく、5人でこれからも笑い続けるために必要だったんだよね、この決断は。

 

 

止まっちゃうことを誰よりも現実的に見てるのは、5人だったんだなって。

 

そんなことをひたすらに考えてたそんな1日でした。

 

 

 

 

嵐からもらった宝箱。嵐の思い出を少し分けてもらえたような、そんな宝箱。

 

 

 

私はこれを抱きしめて生きていきたい。

 

 

嵐は私の光だから。

 

 

 

 

 

2019.06.26 matsu